当たらない為替予想

気ままに為替などの予想をするブログ。主に考えをまとめるために書いているだけなのですが、物好きな方は読んでください。

AUD/NZD

AUD/NZDは、もう6年くらいレンジ相場になっている。FX会社の宣伝文句で、「AUD/NZDでこのレンジで取引してたら、こんなに儲かってたんですよ!」みたいなのがあるけど、そりゃあ結果を知ってたらそう言えるよなー。こんなに長くレンジ相場になるなんて予想できないから。もともと1.4近くまであったから、もっと上がるのだと思っていた。 

そのレンジは少しずつ下がってきているようにも見えるのだが、1に近付くたびに、何か強大な力で押し戻されているような印象を受ける。3月に凄い勢いで下がって行ったので、ついに1を切って一気に下がるか、と思ったけど、1を少し切っただけで逆に凄い勢いで押し戻された。1を切るのは歴史的なことなので、瞬間的に暴落することを予期して売りポジションを持ってた人も多かったのではないか?その売りポジションの損切りが絡んだせいか、その後も上がり続け、レンジの逆側の1.09近くまで行った。その後は少し下がったが、僕は、下降に転じたと見せてもう一度上昇し、1.09は超えるのではないかと思っている。その方が意外性があるから。