当たらない為替予想

気ままに為替などの予想をするブログ。主に考えをまとめるために書いているだけなのですが、物好きな方は読んでください。

反省と予想

前、先週の連休中にドル円で104円を切る方向に仕掛けがあるかもなーって書いたけど、結局無かった。仕掛けの可能性が見え見えだったせいか、介入らしきもので反発してしまった。そこからドル高円安に進んだのは、仕掛けを期待して売りポジションを持ってた人たちが建玉を処分したからか。落ち着いたように見えるので、しばらくは徐々に円高方向に進むのではないか。

ユーロについては、前には下がる予想をしてたんだけど、前回「なかなか下がらないからそろそろ上がるか?」って書いた途端に下がった笑。予想が遅れて実現するのはよくあることだけど、それだと儲からないからなー。こういう下落の仕方をすると、今後の方向性がよくわからないけど、とりあえず EUR/USDで 1.15 近くまでは下がるのか?

オセアニア通貨がこんなに下がったのは意外だけど、皆が「まだ上がりそう」って思ってたときに下がったから下落幅が大きかったのだろう。AUD/USD で 0.7 は切らない可能性が高いとは思うけど、そこを狙った仕掛けはあるかもしれない。切ったらまたかなり下がるだろう。

 

ちなみに僕は、こんなふうに予想はしてるけど、予想に基づいた短期売買をメインにしているわけではない。短期売買だとスピードや判断力で AI に勝てない。予想は良くても6~7割しか当たらないので、損切りを繰り返すことになるが、取引に使う時間や労力に比べて利益が少ない。だから、低レバレッジで、できるだけ損切りはしないでひたすら値動きを待つ戦略を取っている。破産さえしなければいつかは儲かるので、欲を出さないことが大事だ。

最近は利益が出た建玉をかなり処分している。アメリカ大統領選前後で大きく相場が動くかもしれないので、その場合に備えて余力を残しておきたいから。