当たらない為替予想

気ままに為替などの予想をするブログ。主に考えをまとめるために書いているだけなのですが、物好きな方は読んでください。

日経平均

新型ウイルスが流行る前から、近々金融危機が来ると言われていた。3月に新型ウイルスが流行ったときに株価が暴落して、「いよいよか」と思った人は多かったと思う。おそらく、レバレッジをかけて空売りした人も多かったと思う。そんな売りポジションの損切りや利確の逆指値注文を狙った動きで株価が回復したのではないだろうか。

だとすると、前回の高値の24200くらいを超えたら更なる損切りも多いので、それを狙う動きがあるかもしれない。ただ、三峡ダムが決壊したら、その前に暴落になると思う。

近年世界経済は巨大なバブルの状態だと言う専門家は多いので、いつかは金融危機が来るとは思うけど、そう言われるようになって少なくとも4~5年経っている。バブルが大きすぎて弾けにくいのだと思う。新型ウイルスでも弾けなかったから、弾けるのは中国が崩壊するときなのだろう。今回の長江の洪水被害を乗り切れるかどうか。食糧難を乗り切れるのかどうか。

金融危機で暴落すると思うけど、いつなのかはわからない。明日かもしれないし、数年後かもしれない。ただ、その前に一瞬だけ高騰するかもしれないと思っている。